

no title


こんにちは!菅沼薫里です。
暑くもなく、寒くもない秋晴れの過ごしやすい日が続いていますね。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

話は変わりますが、9月13日に順天堂大学医学部心臓血管外科の天野篤教授のお話を聞いてきました。

あの、天皇陛下のオペをされた方で、テレビなどにも沢山出演されている方のお話を聞けるという事で少しドキドキしていましたが、とても気さくでユーモアのある方でした。

沢山のお話をして頂きましたが、医師の有るべき姿や、考え方がとても共感出来、人として尊敬出来る素晴らしい方でした。
医療従事者には是非とも天野先生のお話を聞いて頂きたいです。

手術を受けるとなった時、私たち患者は病院の雰囲気、評判や設備、担当医からの話などで判断するしかありません。でも1番は”この先生にお任せする”という信頼感が大切だと思います。私たち患者は先生を信頼してお願いするしかありませんから。

当院においても同じで、インプラントや矯正、その他の治療を受けたいと思った時は前述で述べた事で判断し決定されると思います。洋服と違い、試着などのお試しが出来ないので納得頂けるまで説明をする必要があります。

私はいつも説明をする時、ハッキリと言い切ります。
この治療を受ければ必ず良くなると。
胸を張って説明をしています。

治療中は大変かも知れませんが、治療が終わると皆様に喜んで頂ける事を確信しているからです。
後ろめたい事を一切していないし、嘘もついていないし院長の治療を信頼しているからこそ言える言葉ですが。

医療においては院長、スタッフ間、患者様、それぞれにおいて信頼関係が大切ですからね。

私の話や説明で少しでも安心して頂ける様これからも努力していきますので何でも聞いて頂けると嬉しいです。

天野先生のお話は1時間半というあっという間の時間でしたが私のこれからの教訓にしたいと思います。

菅沼

ヨガレッスン

今日はお休みを利用して院長と駅東にあるクラスマイルで、理学療法士さんによるヨガレッスンを受けてきました!

心地よい風の中、音楽を聴きながらレッスンを受け、体をほぐし、心も体もリフレッシュしてきました!
そしてそれと共に体の歪みも実感してきました...

少人数でレッスンを受けたのは初めてで、私が知っているヨガとは全く違いました。

この動きが出来ないと将来歳をとった時に歩けなくなるや、怪我し易くなるなども教えてもらい、とてもいい刺激になりました。
本当にオススメです!!

私もこれを機に、80歳になっても元気にスタスタ歩けるおばあちゃんを目指し定期的に通い、体の歪みを直しに行きたいと思います!笑

菅沼薫里

no title




こんにちは
月日が経つのは早いもので年が明けたと思ったらもう4月です。
社会人になってからというもの、1年が本当早く感じます。
時間は戻って来ません!
だからこそ、1日1日を大切にし悔いのない
1日を送りたいですね。

そして4月と言えば...
お花見!そして次に思い浮かぶのは...
花粉症です。笑
幸いな事に私は花粉症ではありません。
辛そうにしている方を見ると本当に可哀想になります。
しかし花粉症というのは突然発症するみたいだし、油断大敵ですね!

話は変わりますが、皆さんはお花見には行かれましたか?
私は去年は行けなかったので今年は絶対行こう!と思い早速行ってきました。
朝早起きをしてお弁当を作り、満開の桜の下で食べてきました。
暖かい日差しの中で食事をするのはとても気持ちが良いです。
桜が綺麗に咲いているのも残り1週間かな?
行かれていない方は是非いらっしゃってみて下さい!
菅沼























明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

皆様お正月はゆっくり過ごせましたか??
私はお休みを利用して宮古島に旅行に行って来ました。島の人たちの暖かさとゆったりとした時間に心も体もリフレッシュしてきました。

今年は宇都宮に移転するという一大行事があります。
一からスタートする気持ちで頑張っていきたいと思います。当院に勤務して9年経ちます。
座右の銘にもしている初心忘るべからずという言葉を胸に、患者様にも先生にも感謝の気持ちを忘れず毎日を過ごしていきたいです。

元気いっぱいの挨拶で患者様をお出迎えし、
沢山お話しして笑い、さらに充実した1年にしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

菅沼

みなさんは食事のときに何回くらい噛んでますか

「みなさんは食事のときに何回くらいかんでますか

日本人は早食いすぎます、見てるとほとんどの方が咬まず飲み込んでいます。<o:p></o:p>



噛むことで、食べ物を細かく砕いて唾液と交わることによって消化吸収を助けるだけではないんです

よく噛んでたべることにより、唾液の分泌が促進され、その結果脳を刺激することにより、いろんなホルモンが分泌されるんです
糖尿病の症状を改善するホルモンや、廊下防止や若返りに役立つホルモンも分泌されます。

また噛む回数により、脳内にある満腹中枢を刺激することにより食べ過ぎを防ぐことができるんです。(ダイエット効果)
さらに、脳に適度な刺激を送ることによりボケ防止になったり、(脳と咬みあわせは科学的に証明されています)
口の中の自浄作用が高まり、むし歯や歯周病、口臭の予防にもなるんです。

たくさん効果があります。

でも、よく噛むためには健康な歯が必要ですよね
歯を失わない為にも日ごろからの歯みがきをしっかりおこない、歯科医院に行くことで


予防することが大切です

大きな病気になる前に一度歯科医院に行ってはどうでしょう?
当院でも治療はもちろん、予防にも力を入れております。歯をきれいにするのは見た目だけではないので、失ってしまう前に一度診てもらうことをお勧めします。


<style></style>
プロフィール

hangyakuyasu

鹿沼市にある歯医者 金子デンタルオフィスのスタッフが綴るスタッフブログです。

リンク
金子デンタルオフィス
をクリックすると詳細地図
をクリックすると広域地図
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
